技術部全体で懇親会を実施しました!
基本的にこのような会への参加は任意としており、どれくらいのメンバーに参加してもらえるのだろうと不安でしたが…
結果的に技術部全メンバーの89%が参加という大きな会となりました。
「技術部」という括りでの開催は今回が初めて、そして技術部最初の定年退職を迎えるメンバーがいたため、そのお祝いも兼ねて実施した「初」盛りだくさんの懇親会の様子についてレポートします。
目次
- 1. 乾杯〜食事
- 2. 還暦祝い
- 3. クロージング
1. 乾杯〜食事
今回は、会社から徒歩10分ほどにある「SnowPeak Cafe 久屋大通公園」で開催しました。
技術部での懇親会ということで、部長である松原さんの乾杯から会は始まります。
特に食事中の催し物は準備しておらず、個々のコミュニケーションが取りやすいようにとビュッフェ形式の立食パーティとしました。
食事の内容は各々が会話する様子は写真に収めていませんが、思い思いにいろいろな席でコミュニケーションを取る様子が伺えました。
会話の内容は様々でしたが、やはり技術的な話をしている集まりと、ゲームの話をしている集まりが多かったように思います。
こういう場でも技術トークをしている辺り、ギークなメンバーが多いなという印象を受けました。
また、社内にゲーム好きは多く、エンジニアともなればゲームは当たり前の嗜みであるかのように感じられました。
(そう考えると技術部メンバーはかなり多くの割合でゲームの話ができる気がします)
技術部での開催としつつ、社長の明田さんと管理部人事総務課のメンバーも参加しており、別け隔てなくコミュニケーションを取る様子を見ると、トビラシステムズの上下関係のフラットさ、部門間の距離の近さも感じます。
食事も非常に美味しく、会を盛り上げる一助を担っていたと思います。
SnowPeak Cafeさんありがとうございます!
2. 還暦祝い
会も終盤に差し掛かり、インフラ課長木村さんの定年祝いが始まります。
本人には秘密のサプライズとしていましたが、なんとなくそういうのがあるのではと感じていたようです(笑)
ただ、ちゃんちゃんこやケーキ、記念品が用意されているとは思っていなかったようで、その部分ではしっかりサプライズすることができました!
インフラ課のメンバーとなると普段このようなことはしない人達のように思えますが、木村さんにサプライズのちゃんちゃんこを渡すまでの様子は照れくさそう、しかしすげーーー嬉しそうという感じで、チーム内の絆?みたいななにかを垣間見ることができた気がします。
やいのやいの言いつつ、還暦になってからのファーストバイト?ラストバイト?よくわかりませんが、ケーキを食べるときの笑顔もとても素敵でした。
準備をしたのは筆者なので、どのような流れで進むのかはすべて把握していましたが、いざお祝いの現場を見ると「ああ、定年まで働くことができる会社なんだなぁ」としみじみ感じました。
昨今エンジニアは転職してキャリアアップというのがトレンドですが、トビラシステムズは所属メンバーが長く幸せに働ける会社とするため、組織、制度作りという点で継続的な活動をしていこうと思います。
3. クロージング
クロージングはもちろん社長の明田さんです。
技術部に対する気持ちや、定年を迎えたメンバーに対する気持ちなど色々話していましたが、とりあえずめっちゃ楽しそうで何よりです(笑)
組織が大きくなると、どうしても現場とのコミュニケーションが減ってしまうのが常ですが、トビラシステムズはかなりフラット(多分必要以上にフラット)な組織で、割と誰とでもフランクに会話ができます。
技術の話、業務の話、事業の話、組織の話など、こういう場でなくとも意見することができる組織です。
日々の中では、より良く・より楽しくを目指し、いろいろな場でディスカッションし、試行錯誤し、ときにぶつかり合う様子も見られますが、結局は笑いながら食事を囲むことができるのであまりしがらみなく仲良くやってるんだなぁと思います。
こういう風土、空気感を変えずに会社を大きく成長させていきたいと感じる会となりました。
このように、(たまには!!)技術部全員で集まる機会も継続していければと思っています。
トビラシステムズではチームで取り組むこと、分かち合うことをとても重要視しています。ですので、このようなコミュニケーションの場も大切にします。
そのように、日々真剣に業務に取り組みつつ、技術的に切磋琢磨しつつ、時には気張らずたわいない会話をしたいと思っているあなたの参画をお待ちしております!
気になる方は、画面最下部のエントリーからご連絡ください!
ここまでお付き合いありがとうございました。